[Oman] Wadi Shab and Bimmah Sinkhole Group Full Day Tour

by GidOman

2022年4月1日(金)オマーン旅行の際にWadi Shab等へ訪れる一日ツアーに参加しました。他ツアーが同内容で$200以上する中、GidOmanは$95でランチ付きですが、開催が金曜日のみで帰国便が金曜夜だった為に諦めかけていたところ、不幸か幸いか金曜夜バンコク行きの便がキャンセルになり、土曜の朝便に振替。

半日シティーツアーhttps://sachidan.com/travel/muscat-half-day-city-tour/に参加した際のツアー会社とは大違いの好対応で、WhatsApp経由で質問した際の返答も早く的確で大満足。私の大好きなG Adventureスタイルのアットホームなツアーでした。

TripAdvisorで見つけたこのツアー、あまり詳細が載ってなくて個人的には綺麗な写真を撮りたいだけで参加したツアーなんですが、内容はかなりハードなものでした💦最初にGidOmanから連絡があった際には、下記の準備を、とのこと!!!携帯電話の防水ケース??なんで?何するの?

  • Swimming clothes
  • Waterproof case for phone
  • Sun Cream
  • Water shoes (無料で貸してくれました)
  • A change of dry clothes
  • Towel

8時20分にツアーヴァンがホテルに迎えに来ました。ドライバー兼ガイドはイリアス。とてもフレンドリーな楽しい男性でした。あとは4人家族と2カップル、一人参加は私も含めて3人。人数分の水を購入しているイリアスに「泳がない選択肢はあるのか?」と聞いたところ、一番のベストパートが泳ぎだということ。他の人に取って冷たくて気持ちい水が私にとっては冷たすぎることが多々あるので泳ぎたくなかった私ですが、断念(?)してツアーを全力で楽しむことに決心しました(笑)

マスカット市内から車で1時間45分ほどでWadi Shab入口に到着しました。ボートで5分位移動し、ここから45分間ほどのトレッキング(!)です。他の方々は自身の靴にウォーターシューズを持参してましたが、泳ぎに自信がない私はライフジャケットだけで結構な荷物。ウォーターシューズを履き(ナニコレ?便利!欲しい!)、お水と防水ケース入りの携帯のみを持参し、出発!

なお、Wadi Shabは淡水でBimmah Sinkholeは海水だそうですが、どちらも🐟ちゃんいましたよ~

ボートで対岸へ。本日のガイドさんイリアス
トレッキングスタート
ヨルダンのペトラ遺跡に似てますね
45分の汗だくのトレッキングの後は水の冷たさは心配無用でした!
この後、ツアー参加者全員で一緒に先へ先へと泳ぎます。
同じ場所に戻ってくるので、泳がないでここで待つ選択肢もあります
ドバイ在住のフランス人ファミリーの家族写真を撮ってあげたところ、私も撮れと言われて一枚。一枚位は写真に入っておかないと、本当に旅行したのか疑われちゃいますからね(笑)
ライフジャケット着用者はほとんどいませんでしたが、足が底に届かないと不安な私には必須です。
恥ずかしがってはいられません!(後半、疲れたツアー参加者は羨ましがってました)
細い空洞を列になって入って行くと、洞窟(?)が
洞窟から折り返し、同じ道を戻ります。ライフジャケットを着ていると進むのが遅く、見かねたドバイ在住UK出身の女性が手を引いてくれました(笑)
来た道を再び戻ります。道になれたからか、登りが少ないからか行きよりは楽です
Wadi Shabから10分位車で移動し、ランチタイム🥰
ツアー参加の方々と
通常、旅行中はランチはスキップすることが多いんですが、トレッキング&’泳ぎの後は超空腹で
美味しくいただきました。念願のミントとレモンジュースも体験。
これは・・・アルコール抜きのモヒート!美味しいに決まってますww
一時間位車で移動の後、Bimmah Sinkholeへ到着。公園の中にあり家族連れでにぎわってます。
奥に海があり、そこから海水が入ってきてるそうです。
今回はトレッキングなし!(イリアスに同じ質問をいろんな方がしてました笑)
深いところで20Mほどあるそうです。しかー--し!水が冷たくて私には無理・・・
水中カメラを車に置いてきたので、携帯撮影ですが、🐟ちゃんがいます!

帰りのヴァンではみんな爆睡!18時頃ホテルへ到着。喉がからからの私はシャワーも浴びずに(!)ホテルのクラブラウンジへ直行(笑)そこでツアーにそれぞれ1人参加してた2人にもばったり会い、一緒にお酒も飲み、充実した大満足の一日でした💛🥰

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *